SSブログ

NHK会長籾井勝人氏の辞任理事の辞任 [ニュース]

スポンサーリンク




なにかと話題になっている、NHK新会長の籾井勝人氏ですが、
2月25日の衆院総務委員会で、10人の理事の全員に、 日付欄空欄の、辞表を提出させていました。

しかしこれは過去にもあるそうです。
会長の人事権を高めるためだそうです。

いざとなれば、空欄に日付を入れ、
辞任したことにするのでしょうか。
懲戒免職処分にしないで、依願退職みたいな感じでしょうか。
これはなんだかよくわかりません。

また、籾井勝人氏自身も、資質が問われているもようで、
辞任要求がありますが、
ご自身は続投に意欲をみせています。
まだなったばっかりで何もしていませんし、
就任会見の発言の何がまずいのか、
ということみたいです。

まずいとされているのは主に従軍慰安婦についてですが、
これは記者の質問に揚げ足をとられたような感じになっています。

というのは、従軍慰安婦についてきかれ、
まず戦争中は各国で同じような制度があったことを述べたあと、
会長の立場は置いといてと強調し、
韓国が日本だけが強制連行したとし、謝罪、補償を要求しているが、
日韓基本条約で解決済みとの見解を示しています。

これに記者は、会長の立場は置いといてのときに何も言わず、
すべて言わせてから会長会見の場ですが、と突っ込んでいます。
これに籾井氏は発言を取り消すとしました。

しかしそもそも、これ日本政府の立場にはずですから、
公共放送のトップとしても、取り消す必要もないと思うのですが・・・。

NHKに抗議が1万件きたそうですが、
何に対してなのでしょう。
正直わたし、よくわかりません。

軽はずみで私見を述べない方が良かった、といえばそうかもしれませんね。
こうなってみると。

会長の任免権があるNHK経営委員会とも、
部下の理事とも溝が空いているそうですが、
わたし個人としては、がんばってほしいです。


スポンサーリンク






スポンサーリンク




タグ:籾井勝人
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。