SSブログ

NHK会長の籾井勝人は正しいか [ニュース]

スポンサーリンク




新しいNHK会長の籾井勝人(もみいかつと)氏が、窮地に立たされています。

浜田健一郎NHK委員長は、2月25日、
籾井勝人氏が2月2日に大変な失言だったのでしょうか?
と発言したことを受け、
事態の収拾にあたっているなかでの再度の誤解を招く発言は、
ご自身の立場をわかっていないと注意をしました。

1月28日にも公共放送のトップとしての立場軽んじていると注意されました。
1か月ほどで既に2回です。
これはとても異例だそうですが、本当に正しい発言をしていないのでしょうか。

野党や朝日とか毎日とか、発言を批判をしています。
しかし、朝日や毎日は反日より新聞で、
韓国中国よりの新聞です。

では、従軍慰安婦についてです。
籾井会長は、従軍慰安婦について記者にきかれ、
まず従軍慰安婦の制度は、当時は日本だけではなく、戦争中の各国にあったと発言しました。
その後、NHK会長との立場は置いておいてですよ、
これは忘れないでくださいね、と念を押して前置きしたうえで、
韓国が強制連行したから補償してほしいと言っているが、
日韓基本条約で解決済みだ、これを蒸し返すのはどうかと思う、
のような趣旨の発言をされました。

記者は、NHK会長は置いておいて、
のときに何ら突っ込むことはなく、
発言をすべて聴き終わったあとに、
会長は置いといてって、
これ会長会見の場ですから。と発言します。

これに対し籾井勝人NHK会長は、では謝罪し、では取り消しますと言いました。
これに記者は、いやもう取り消せませんと言っています。
そして籾井氏は、だから前置きしたじゃないかと言っています。

まず、そもそもこれって、籾井氏の発言って、日本政府の立場だと思うのですが。
公共放送のトップとして、日本政府と同じことを言ったのだと思いますし、
それについて感情を入れたのがまずかったのでしょうか。

というか、記者の揚げ足とりは、どういうことなのでしょう。

また、放送について、どういう編集を責任者としてするか確認され、
籾井会長は放送法に則ると発言しています。
これはあまり報道されていませんが。

籾井氏への逆風は、偏った野党の指摘や報道→世論の一部が動かされる→NHK経営委員会ピリピリ
なのかなと思うのですが。
籾井勝人氏の発言は、わたしは正しいと思います。
むしろどんどん正しい発言をしてほしいくらいです。


スポンサーリンク






スポンサーリンク




タグ:籾井勝人
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。